へっぽこ妊婦もちこ切迫早産記録

4歳娘と夫の三人暮らし。第二子妊娠中で、つわり地獄から解放されて間も無く切迫早産で自宅安静からの入院中です。

入院中の暇つぶし

切迫早産で入院となった場合、割と長期入院になる場合が多い気がする。

私も28週で入院になり、入院準備はしていたものの暇つぶしグッズは用意していなかった。

いつ退院できるかもわからない、下手すると産まれるまで2カ月以上…ひたすらベッドの上で寝て過ごす一日が長くてますます暗い気持ちになった。

スマホで"切迫早産 入院”で検索してブログを読んだり、切迫妊婦で入院していた友達にラインしてアドバイスをもらったり…スマホがある時代でよかった!

ストレスが良くないので、とにかく考えず好きなことをするのがいいよ、とアドバイスをもらい私がしたこと⬇︎

まずネットでポケットwi-fiを契約してタブレット購入(スマホ通信制限対策)

 

タブレットで漫画を読み漁る

(子育て中はなかなかゆっくり漫画を読む時間もないので、今しかできないと思うと嬉しい)

小説も好きだし読んだけど、漫画の方が気楽でいい。

アマゾンプライムで映画やドラマを観る

 

出産準備品を調べて、欲しいものをネットの買い物カゴにどんどん入れておく

退院したら食べたいもの、行きたい店をリストアップする

 

夫との出会いからを振り返ってみた

私は結婚して7年目で、夫のことは好きだし普通に仲もいいけど長女が4歳になりすっかり家族、という感覚になっている。2人目が産まれるとますます慌ただしい生活になるだろうし、夫に対してイライラすることも増えると思うので…

もう一度初心に戻って、夫と出会って結婚するまでの気持ち、長女が産まれた頃の気持ちを思いだしてまた改めて仲良く新しい生活を始めたいと思った。なぜか分からないけど暇過ぎて、ふと思いついただけだが、やってみると良かった。

部屋の乾燥対策とストレスを軽くするため

アロマ加湿器をポチる

妊婦でもOKなアロマオイルを調べてポチって

気分によって使い分ける

 

私が主にしていたのはこんなこと。

泣くとお腹が張るし、頚管長が伸びるわけもなくお腹の赤ちゃんが危険に晒されて退院もさせてはくれない。私が頑張って耐えないと、早産になったら赤ちゃんが管いっぱいつながれて大変なつらい治療を頑張らないといけなくなる。それは嫌だし、できる限り避けたい。

ステレス溜まるし、悲しいし入院は本当に嫌だけど、どうしようもないから現実を受け入れてできるだけ心を無にして一日一日をやり過ごすしかないと悟りました。

 

漫画が大好きだけど買うとかさばるので、タブレットは本当に便利。面白そうなのを毎日探して読み漁る日々です。

私が読んで特に良かったのは、コウノドリ青空エール。斎藤さん。リアル。

気持ちが前向きになれるのでおすすめ。