へっぽこ妊婦もちこ切迫早産記録

4歳娘と夫の三人暮らし。第二子妊娠中で、つわり地獄から解放されて間も無く切迫早産で自宅安静からの入院中です。

33w1d 入院37日目

今日も胎動が激しい。母は不調だが、お腹のあんちゃんはすこぶる元気。2160gでやや大きめ。

私は最近ますます鼠蹊部が痛くて、起き上がる時や歩くと激痛が走る。夜も寝返りの度に痛みで目が覚めて、あまり眠れない。お腹が大きくなり膀胱を圧迫するのでトイレも頻回になった。

点滴が効いて吐き気も日中はなくなり、少し食べられるようになったが貧血の数値が良くならないので鉄剤が注射になる。

頚管長は変わらず、良くも悪くもなっていないので点滴量も維持。

主治医に、ちらっと退院の日程を聞いてみたがまだまだだね〜と。36週まで今の状態で安定していたら、少しずつ点滴を減らして37週に出産になるか退院するかになるらしい。

でも私は36週で退院したいんだ!そりゃ正産期に入ってから産まれるのが一番いいから慎重に様子をみてくれてるのはわかるけど。

産むまでに絶対に一度退院したい!できれば二週間は家で過ごしたい。

私には体に気がかりなことが2つある。

トイレに行くだけで息切れする弱り切った体力とカチカチの乳首。

お腹が張らないように乳首に触れないので、母乳のためのおっぱいケアが全くできてない。

お風呂どころかシャワーも1カ月浴びれていないので皮膚もカサカサしてるし角質が代謝されずに硬くなってると思う。

母乳の出も不安だし、赤ちゃんにこんなおっぱいを吸わせるの嫌だ!せめて一回はゆっくりお風呂に入って柔らかくキレイにしたおっぱいを吸わせてあげたい。

私は諦めんぞ。全力で安静にして、35週になったら退院に向けて交渉しようと思う。