へっぽこ妊婦もちこ切迫早産記録

4歳娘と夫の三人暮らし。第二子妊娠中で、つわり地獄から解放されて間も無く切迫早産で自宅安静からの入院中です。

34w3d 入院46日目

昨日点滴を減らしたので、今日も朝からNSTをつけた。張りが2回。痛みや自覚はなし。

診察にて頚管長や子宮口の開きはあまり変化ないので、もう少しこの点滴量で維持できるか様子みるか、もう点滴がしんどいなら内服に切り替える?と聞かれる。

うーむ…点滴はずせるならすぐにでも抜きたい。でもまだ週数的に張り返しがきたら、点滴復活して量も上げられてしまう。

せっかくここまで減って安定したのに、また点滴再開して副作用リバウンドを味わうのは嫌だ。

私は36週になったらとにかく退院したい。無痛分娩を希望だが、もし37週前に陣痛がきて自然分娩になってしまっても、諦めて頑張る覚悟はあるのでとにかく退院したい。だから退院がスムーズにいく方法でお願いしたいと主張。

 

主治医は、36週まではこの病院で出産できず搬送になるので…ここまで頑張ったのだから内服に切り替えても36週までは入院しておいた方がいいと。ウテメリン点滴量はこれ以上下げるなら内服になるので、明日もう一度診察して頚管が短くなってなければ内服に切り替えよう。

ということになった。

 

やっぱり36週までは入院か…35週5日に娘の運動会があるけど、やっぱり見に行けないな(泣)

でも36週まであと10日!

明日点滴はずせたら、46日ぶりにシャワーも浴びれるかもヽ(*´∀`)血管痛からも解放されるし、楽になるのは確か。

今日も心を無にして全力で安静頑張って、明日点滴はずすぞー!