へっぽこ妊婦もちこ切迫早産記録

4歳娘と夫の三人暮らし。第二子妊娠中で、つわり地獄から解放されて間も無く切迫早産で自宅安静からの入院中です。

35w6d 切れ痔とマグミット

入院56日目。昨日の陣痛のような痛みも0時頃には治り、張りも落ち着いた。

今日も夜中3時に目が覚めて、うとうとするも、あまり眠れないまま朝を迎えた。

入院してからずっとこんな感じで、朝まで眠れた日はない。寝たきりで肩も腰も背中もガチガチで痛い。慢性的な睡眠不足のせいか後期ツワリのせいか気持ち悪く軽い吐き気があり食欲もない。もう、おやつも欲しいと思わなくなった。以前は病院食以外なら食べたいものがたくさんあったけど、今はもうその欲求すらない。

食事が憂鬱だけど、義務感でなんとか半分くらい食べている。妊娠前からプラス3キロのまま…赤ちゃんは2700グラムで大きめだし元気だから大丈夫そうだけど、産後の体力が不安だ。

 

日曜だが診察。NSTでは小さい張りが少しあったけど、子宮口や頚管の状態は落ち着いているので今の点滴量で安静にして祝日明けの明後日に診察して安定していれば点滴を減らして内服に切り替えて退院できると。

明日でついに36週になるし、昨日のお腹の張りと痛みは便秘による痛み→いきみが刺激になって子宮収縮を起こしたようだ。長女出産時の陣痛時のようなお尻の痛み、お尻に感じる重いような痛みについて聞くと軽い切れ痔になっているせいだろうと。

痔の薬とマグミット追加で出される。

下痢が怖くて、最近はマグミットを1回1錠1日2回飲んでいたけど、2錠ずつに増やす。

出産時に痔が悪化しやすいし、便のコントロールは大事と教えられた。

昨日は焦ったけど、落ち着いてよかった。

だんだん点滴を刺している血管が痛くなってきたけど気にしないようにしよう。

もうここまできたら、なるようにしかならないと色んなことに諦めがついてきた。

赤ちゃんは無事に産めそうな週数まできたし、後のしたかったことは産後にすればいっか。

きな子に退院できると期待させていたのだけが申し訳ない。昨日の私の痛がる姿と退院できないかもしれないということにショックを受けて今日はママのお見舞い行きたくないと言ったそうだ。夜中にも泣いたらしい。ごめんね…

明後日、点滴を外して張り返しがなければいいな。

今日は1日ドラマ『コウノドリ』を見て過ごした。前に見ていたから2回目だけどやっぱり泣けた。100%安全なお産なんてない。お産は一人一人違う。奇跡なんだって、本当に思う。

漫画コウノドリも大好きで何度も読んでる。

悲しくて重たい内容もあるけど、自分も頑張ろう、って思えるから。