へっぽこ妊婦もちこ切迫早産記録

4歳娘と夫の三人暮らし。第二子妊娠中で、つわり地獄から解放されて間も無く切迫早産で自宅安静からの入院中です。

入院55日目 まさかの陣痛 ⁉︎点滴に逆戻り

今日は娘の初めての運動会。家族やママ友が送ってくれる写真を見ながらニヤニヤしていると、夕方突然激しい腹痛が始まった。

便秘気味でトイレで力んだらお腹が痛くなり、吐き気がして汗が出た。

しばらく横になり、安静にしてもお腹の張りが治らず、下腹部がぎゅーっと痛くなりお尻と腰も痛い。時計をみると10分間隔⁉︎

不安になりナースコール。NSTをつけるとやはり10分間隔で張っている。

急遽ウテメリン追加で一錠飲むが、痛みが治らないのでウテメリン点滴1A3m/1hをする。

1週間ぶりの点滴の副作用で動悸と手の震え。頻回なお腹の痛みにぐったり。

娘が面会に来てくれたけど、痛みであまり相手ができず…いつもと違う私の様子に涙ぐむ娘を見て申し訳ない気持ちになった。

あと3日で退院できる予定だったのに、まさかの点滴に逆戻り。前駆陣痛なのか…このまま陣痛になるとNICUのある病院へ搬送になる。

お腹の赤ちゃんに、まだ生まれてきたらダメだよーもう少しお腹の中にいてねと必死で話しかける(;´д`)

胎動も激しくなり、赤ちゃんが動くたびにお腹もぎゅーっと痛くなる。

夜になってだんだん痛みが落ち着いてきた。1時間に1回くらい、慢性的な睡眠不足と痛み、点滴の副作用で疲れたので早めに寝よう。