へっぽこ妊婦もちこ切迫早産記録

4歳娘と夫の三人暮らし。第二子妊娠中で、つわり地獄から解放されて間も無く切迫早産で自宅安静からの入院中です。

つわり備忘録

暇なのでつわりについて。

私はつわりが重い体質らしく、長女を妊娠した時も3カ月吐き続けた。

匂いがダメで、柔軟剤や夫の匂い、全ての食べ物、外に出ると排気ガスや換気扇から漂う匂いにも気持ち悪くなって外出できなくなった。

水も吐いてしまうので、毎日点滴に通って5キロ痩せた。

それでも後期つわりはなく、出産前に体重は妊娠前プラス10キロだった。

 

そして今回、2人目妊娠。

5週目の妊娠発覚前から、少し匂いに敏感になりもしかして…と思ったら、やはり妊娠。

7週から本格的なつわりが始まった。食べ物を受け付けなくなり、ついでに自分の唾液も気持ち悪くなって吐きまくり。吐きすぎて胃液と胆汁を吐き、喉が焼けるように痛くなり体重はあっという間に5キロ落ちた。

脱水になり毎日点滴に通い、ちょうど長女の幼稚園の入園時期だったが入院一歩手前になり、見かねた母に1カ月来てもらい家事と長女の世話をしてもらいなんとかしのいだ。

18週になり、ようやく少し食べられるようになり点滴に通わなくてよくなった。

 

つわりは本当にキツかった…24時間ずっと気持ち悪くて、ぐっすり眠ることもできない。

食べられないのに気持ち悪くて吐き続け、貧血と脱水でふらふらするし肌も髪もカサカサ。

いつ終わるかゴールが見えなくて、精神的にもつらかった。

長女の妊娠時のつわりのがしんどすぎて、なかなか2人目妊娠に前向きになれず…覚悟はしていたけど、やっぱりキツかった。

 

そうしてやっと地獄のつわりから解放された!と思って行きたかった店にランチ巡りしたり、長女の誕生日旅行で別府温泉に行きマタニティーライフを満喫していた。

楽しく1カ月過ごした所で、切迫早産となりまた引きこもり生活に逆戻り→入院となった(泣)

 

そして今回は、まさかの後期つわりも始まり、ダブルパンチ。まさに弱り目に祟り目。泣きっ面に蜂。

 入院してから体重が増えず、さらに後期つわりが始まって33週現在、体重は妊娠前プラス3キロ。

寝たきりで筋肉が落ちたこともあるし、食欲もないので仕方ない。それでもお腹の赤ちゃんは一週程大きめで、とても元気だから大丈夫。

赤ちゃんの生命力に今日も元気をもらう。